ゼロからはじめる資産運用

資産運用をゼロからはじめる方へ情報を発信しています

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除できない原因と解決方法を分かりやすく解説

【☆おすすめの資産運用☆】

【1】PayPay証券の詳細ページはこちらから

【2】LINE証券の詳細ページはこちらから

【3】LINEワンコイン投資の詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20201209024112j:plain

LINEスマート投資(ワンコイン投資)をやめたいんだけれど、連携解除エラーがでて解除できない。

公式サイトのQ&Aを読んでも、全然理解できない。

そんなことで頭を抱え込んでいませんか?

LINEスマート投資(ワンコイン投資)は簡単に投資をスタートできますが、取引中止の手順が分かりにくいかもしれません。

口座を退会(解約)したくても、連携解除エラーがでて手続きをすすめられなくなることがよくあります。

この記事では、LINEスマート投資(ワンコイン投資)で連携解除ができない原因とその解決方法について分かりやすく解説します。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除できない原因と解決方法を分かりやすく解説

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除できない原因と解決方法:連携の仕組み

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除ができない原因と解決方法を伝える前に、まずは連携がどのような仕組みなのかをご紹介しましょう。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)は、「LINE Financial株式会社」と「株式会社FOLIO」が共同開発と運営をしています。

そのため、少し連携の仕組みがわかりにくいものになっています。

・フォリオ証券取引口座:入金したお金や運用中の株・ETFなどの資産が入っているところ

・LINEスマート投資(ワンコイン投資):株などを売買する指示を出す、資産状況を確認する、入出金指示をする機能

・LINE Pay:入金はLINE PayかLINE Payと紐付いた銀行のみ

・LINEアプリ:この中にLINEスマート投資(ワンコイン投資)機能が入っている

他のスマホ証券やロボアド投資などと違い、LINEスマート投資(ワンコイン投資)は違うサービスを連携させているのが大きな特徴です。

そのため、LINEスマート投資(ワンコイン投資)を退会(解約)するときに手こずってしまうのです。

連携解除ができない原因は上記の仕組みを理解しきれていないことから起きています。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の解決方法では、フォリオ証券取引口座とLINEアプリの連携解除だけではすまないことがお分かりいただけるでしょうか。

それでは、連携解除できない原因と解決方法の具体例をあげながら、1つ1つ丁寧に解説していきましょう。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除できない原因と解決方法:ワンコイン投資を停止

LINEスマート投資(ワンコイン投資)で連携解除できない一番の原因は、「ワンコイン投資で運用設定がされたまま」であることです。

なので、解決方法はワンコイン投資の設定をすべて削除できているかを確認することからはじめましょう。

とくに、ワンコイン投資がいつのまにか停止になっている人は忘れがちかもしれません。

10週間連続でLINE Payからワンコイン投資の引き落としができなくなると自動的にワンコイン投資が行われなくなるのですが、運用設定は残ったままだからです。

では、LINEスマート投資(ワンコイン投資)が連携解除できない大きな原因である「ワンコイン投資の停止」の手順と解決方法を説明しましょう。

まずは、LINEスマート投資(ワンコイン投資)のトップ画面に表示されている「ワンコイン投資」をタップして「積立スタンプ」へと移ってください。

そこで「積立金額を変更」を押して金額を0にしましょう。

続いて「停止」を押して取引コードを入力すれば、LINEスマート投資(ワンコイン投資)でのワンコイン投資を中止できます。

10週間連続で引き落としができなかったことが原因でワンコイン投資が停止している人の場合、「積立金額」のところに金額が入ったままになっているはずです。

この金額を0にしてください。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除できない原因と解決方法:フォリオ証券取引口座

では次に、フォリオ証券取引口座とLINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携を解除する手続きと解決方法の手順をすすめましょう。

まずは連携解除をする前に、万が一に備えて、フォリオ証券口座でパスワードを設定するようにしてください。

これは「取引コード」とは別のものです。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)のワンコイン投資やテーマ投資では、権利確定日から2〜3ヶ月後に配当金が入ってくる可能性があります。

連携解除をしたあとでも、パスワードさえ設定していればフォリオ証券口座からログインして、配当金を受け取れます。

なので、解決方法をすすめる前にはこの手続を忘れないようにしましょう。

「LINEスマート投資(ワンコイン投資)とフォリオの連携を解除しますか?」のページ中程にパスワードの設定先へのリンクがはってありますので、そちらから設定してください。

そして「連携を解除する」をタップすれば、2つ目の解決方法の手順が終わりです。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除できない原因と解決方法:LINE Pay

LINEスマート投資(ワンコイン投資)とフォリオ証券口座の連携解除がうまくいっていないと、LINEスマート投資(ワンコイン投資)とLINE Payの連携解除ができない原因となります。

ここまでの手順が確実にできていれば、3つ目の解決方法の手順にすすみましょう。

LINE Payを開いて、「設定」「自動決済」画面を確認してください。

ここに「LINEスマート投資(ワンコイン投資)/フォリオ」と記載があれば、連携解除ができていません。

もう一度LINEスマート投資(ワンコイン投資)に戻って、ワンコイン投資の設定が残っていないか原因と解決方法を探してみてください。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の場合、LINE Pay側から連携解除が一切できない仕組みです。

どうしてもわからない場合は、LINEへお問い合わせするのではなく、LINEスマート投資(ワンコイン投資)の公式サイトから解決方法を問い合わせてください。

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携解除できない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

LINEスマート投資(ワンコイン投資)は、LINE PayとLINEアプリと連携していますので、仕組みが分からない人には連携解除がうまくできないかもしれません。

まずは、ワンコイン投資の運用設定をすべて解除してから、フォリオ証券口座とLINEスマート投資(ワンコイン投資)の連携を解除するようにしましょう。

あとはLINE Pay側から自動決済が外れているかを確認してください。 連携解除したあともフォリオ証券口座には資産とデータが残ったままですので、いつでも再開できます。

提携解除する前に、フォリオ証券口座のパスワード設定を忘れないようにしておきましょう。