ゼロからはじめる資産運用

資産運用をゼロからはじめる方へ情報を発信しています

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

【☆おすすめの資産運用サービス☆】

【1】PayPay証券の詳細ページはこちらから

【2】LINE証券の詳細ページはこちらから

【3】LINEスマート投資(ワンコイン投資)の詳細ページ

f:id:zero_requiem21:20210208124025j:plain

PayPay証券(ペイペイ証券)は1,000円から投資を始められるスマホ証券です。

そんなPayPay証券(ペイペイ証券)ユーザーの中にはなぜかログインできないとお困りの人もいるようです。

どれほど使いやすいサービスであろうと、そもそもログインできないのでは正直使いものになりません。

また、仮にいま問題がなくとも事前に解決方法を知っておいて損はないはずです。

そこで今回はPayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説していきます。

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできないときにありがちな原因

ひとくちにPayPay証券(ペイペイ証券)にログインできないといってもさまざまな原因が考えられます。

その中でもよく見られるものは以下のとおりです。

・パスワード関連のミス

・二段階認証の問題

・ブラウザの問題

・ネットワークの問題

・システム障害

上から順にありがちな原因となっています。

一方、下にあるものほど根本的な要素でもあります。

例えば、いくらパスワードが正しかろうがブラウザに問題がなかろうが、そもそもオフラインでは絶対にログインできないかと思います。

あるいは、PayPay証券(ペイペイ証券)側でシステム障害がおきていても同様です。

確実な解決方法は下からチェックしていくことですが、上から確認していけば最短で解決できる可能性も高くなるかと思います。

どこから手を付けるかは自分自身がどの程度原因にあたりがつけられているか次第です。

状況に応じてチェックする順番は変えていきましょう。

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法【パスワード関連のミス】

パスワード関連のミスはPayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因でもっともよくあるケースです。

あまりに初歩的すぎて確認を怠りがちですが、念のため確認しておきましょう。

特にPC環境でPayPay証券(ペイペイ証券)を使っている人は要注意です。

PCのキーボードにはCapsLockとNumLockという入力補助機能があり、これが原因でログインできないケースがままあります。

PayPay証券(ペイペイ証券)はスマホ証券ですからあまりPCメインで使っている人は多くないかもしれません。

しかし、もしPCからログインできないとお困りの人はキーボードの入力補助機能が原因ではないか疑ってみましょう。

なお、それでもログインできない場合はシンプルにパスワードの再設定という解決方法がおすすめです。

PayPay証券(ペイペイ証券)は登録メールアドレスさえ分かっていれば簡単にパスワードの再設定が可能です。

パスワード周りが怪しい場合はとりあえず再設定を試しておいてもよいかもしれません。

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法【二段階認証の問題】

PayPay証券(ペイペイ証券)はネット証券にしては珍しく二段階認証を採用しています。 この二段階認証が原因でログインできないことも少なくありません。

二段階認証とは、ログインに際して一時的なパスワードを要求するセキュリティ設定です。

PayPay証券(ペイペイ証券)では二段階認証は初回ログインにのみ求められますが、この一時的なパスワードが受け取れないとログインできなくなってしまいます。

解決方法というほどのことでもないのですが、ワンタイムパスワードは何度でもやり直して取得可能です。

SMSを受け取る端末の設定などを変更してログインできないかいろいろと試してみましょう。

なお、スマホを機種変更したり紛失したりことが原因でそもそもワンタイムパスワードを受け取れない場合もあるかと思います。

ただ、残念ながらその場合、自前での解決方法は存在しません。

PayPay証券(ペイペイ証券)のカスタマーサポートへ問い合わせて対応を仰ぎましょう。

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法【ネットワークの問題】

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因がネットワークの問題の場合、解決方法はかなり複雑です。

ネットワークは上流から下流まであり、その中のどの部分が原因になっているか特定することが難しいからです。

ただ、ご家庭でよくある原因はLANケーブルのループ配線です。

無線でWi-Fiを飛ばす前のルーター周りの配線をひとつずつ見直してから、もう一度PayPay証券(ペイペイ証券)へログインできないか試してみましょう。

ちなみに、最近のルーターはループになっていても意外としばらくは正常に動くこともあります。

通常は問題なくログインできているけれど、今ひとつ動作が不安定という人も一応ルーター周りはチェックしておいたほうがよいかもしれません。

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法【ブラウザの問題】

PayPay証券(ペイペイ証券)は大半のブラウザに対応しています。

しかし、バージョンが古いことが原因でログインできないこともあります。

PayPay証券(ペイペイ証券)が推奨しているブラウザのバージョンは以下のとおりです。

解決方法はシンプルにブラウザのバージョンアップです。

普段、バージョンアップの通知は見送っているという人もこれを機に最新のバージョンへアップデートしておきましょう。

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法【システム障害】

PayPay証券(ペイペイ証券)側のシステム障害が原因でログインできない場合、こちら側でとれる有効な解決方法はほとんどありません。

こればかりは復旧を待つほかありません。

また、本当にシステム障害が原因でログインできないのかカスタマーサポートへ確認したいところでしょうが、それもあまり期待できません。

PayPay証券(ペイペイ証券)はあまりの人気ゆえにカスタマーサポートの対応が極めて遅いからです。

なんら障害が起きていない普通の状態での問い合わせへの回答にも1週間ほどの時間を要する有様です。

障害時に迅速な回答を期待できるはずもありません。

他の原因であっても、他社であれば早い段階でカスタマーサポートへ解決方法を仰ぐのをおすすめしたいところですが、PayPay証券(ペイペイ証券)ではそれも叶いません。

基本的には自力解決をメインに考えておきましょう。

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ

PayPay証券(ペイペイ証券)にログインできない原因はいくつか考えられます。

例えば、パスワードの誤り、二段階認証の失敗、ブラウザの問題、ネットワークやシステム障害などです。

それぞれ原因が違えば解決方法も異なります。

多少の手間はかかりますが、ひとつずつ確認してログインできないかどうか試していきましょう。

なお、残念ながら現状PayPay証券(ペイペイ証券)のカスタマーサポートはあまり十分に機能していません。

基本的には自力でなんとかする方向で考えておきましょう。