ゼロからはじめる資産運用

資産運用をゼロからはじめる方へ情報を発信しています

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

【☆おすすめの資産運用サービス☆】

【1】LINE証券の詳細ページはこちらから

【2】THEO+docomoの詳細ページはこちらから

【3】FOLIO ROBO PROの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20201019113443j:plain

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因はなに?

パスワードを忘れてしまったことが原因でログインできない。

そもそもログインできない原因がわからないので、原因とその解決方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ログインできない原因がわからず、ウェルスナビ(WealthNavi)をはじめられないとお考えの方に向けて解決方法を解説していきます。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法は別サービスへのログイン

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因は、そもそも別サービスへログインしようとしていることです。

解決方法は、各サービスのサイトから、サービスごとに割り当てられたログイン情報でサインインすることです。

別サービスへログインしようとすると「ご利用のサービスが違います」と表示されます。

ウェルスナビ(WealthNavi)は、銀行・証券会社・航空会社・デパートなど、あらゆる業種と提携しています。

ただしウェルスナビ(WealthNavi)とは別サービスですので、提携サービスごとにログイン情報が割り当てられており、サービスのサイトも異なります。

たとえばWealthNavi for SBI証券に、ウェルスナビ(WealthNavi)のログイン情報を入力したり、ウェルスナビ(WealthNavi)のサイトからログインしたりすることは、ログインできない原因になります。

WealthNavi for SBI証券では、サービスで発行したログインIDやパスワードで、専用サイトにログインすることが解決方法につながります。

同じくウェルスナビ(WealthNavi)へログインするための解決方法は、サービスで発行したログイン情報を利用することです。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法はログインIDが不明

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因が「ログインIDがわからない」場合、解決方法としてログインIDを調べることができます。

ご存知のとおり、ウェルスナビ(WealthNavi)は、提携金融機関のIDがあれば口座開設ができるしくみです。

このためウェルスナビ(WealthNavi)のログインIDを意識したり、パスワードを設定したりしなくても利用できます。

ただしウェルスナビ(WealthNavi)のスマホアプリをインストールしたときは、ログインIDとパスワードが必要になるため、困ってしまうというケースも少なくありません。

ログインIDの不明が原因でログインできない場合の解決方法は、ウェルスナビ(WealthNavi) for SBI証券のログインIDの確認することです。

まず、SBI証券にログインしてウェルスナビ(WealthNavi)に進み、画面右上に表示されているお客様番号をクリックします。

スマホアプリを利用しているばあは、画面右上のメニューをタップして、画面下部に表示されるお客様番号をタップしましょう。

このお客様番号が、ウェルスナビ(WealthNavi)のログインIDになります。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法はパスワードの未設定

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因が「パスワードを設定していない」場合、解決方法としてパスワードを設定しましょう。

前項の通り、ウェルスナビ(WealthNavi)は、提携金融機関のIDがあればスピーディかつスムーズに口座開設ができるしくみですが、簡単にはじめられることが原因でログインできないケースもあります。

パスワード未設定が原因でログインできない場合の解決方法として、ウェルスナビ(WealthNavi) for SBI証券のパスワード設定を行いましょう。

まずはウェルスナビ(WealthNavi) for SBI証券にログインして、ウェルスナビ(WealthNavi)のページアクセスしましょう。

メニューから「パスワードの変更」がありますので、設定するだけでパスワードを発行することができます。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法は二段階認証

ウェルスナビ(WealthNavi)でログインできない原因には、「二段階認証を解除せずに機種変更してしまった」「スマホを紛失した」「二段階認証アプリを削除してしまった」場合があります。

いずれも二段階認証がかかわってきますが、これらが原因の場合の解決方法をそれぞれ解説していきましょう。

機種変更が原因の場合で、さらに旧端末をお持ちの場合は二段階認証の設定を解除して、新しい端末で二段階認証を設定し直す解決方法が可能です。

ただし旧端末が故障している、スマホを紛失したことが原因で、二段階認証を解除できない場合には、ユーザー側でできる解決方法はありません。

よってスマホとウェルスナビ(WealthNavi)の各サービスのカスタマーサポートに連絡しましょう。

それぞれのサービスによって多少対応は異なりますが、本人確認をし直して、サービス側で二段階認証を解除してもらう解決方法をとってください。

それから、二段階認証アプリを削除してしまったことが原因でウェルスナビ(WealthNavi)にログインできなくなった場合も、自分でできる解決方法はありません。

スマホ紛失が原因の場合の解決方法と同じく、ウェルスナビ(WealthNavi)口座を開いている会社のカスタマーサポートへ連絡して、本人確認をやり直して、二段階認証を解除してもらいましょう。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法はサーバーダウン

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因には、ウェルスナビ(WealthNavi)または口座を開いている提携サービスがメンテナンス中か、通信障害・サーバーダウンが起きていることがあります。

たとえばSBI証券やネオモバ証券のウェルスナビ(WealthNavi)を利用していて、株の乱高下が激しくサーバーダウンしてしまったことが主な原因の場合、ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできません。

この場合の解決方法は、サーバーの回復やメンテナンスが終わるのを待つしかないと言えるでしょう。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法として考えられることを解説しました。

ログインできない原因は、簡単に利用できるウェルスナビ(WealthNavi)のしくみにあるケースも少なくありませんが、仕組みを知ることで解決方法につなげることができます。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法がわからない方の参考になれば幸いです。