ゼロからはじめる資産運用

資産運用をゼロからはじめる方へ情報を発信しています

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

【☆おすすめの資産運用☆】

【1】PayPay証券の詳細ページはこちらから

【2】LINE証券の詳細ページはこちらから

【3】LINEワンコイン投資の詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20201019113443j:plain

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできなくなった、パスワードを忘れてしまった、なぜだかログインできなくなった!?とお困りですね。

機種変更したりアプリを整理したら、ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできなったという人は、多いかもしれません。

この記事では、ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできないいくつかの原因をあげて、それぞれの解決方法を分かりやすく説明します。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因は、主に以下の5つが考えられます。

・ログインIDが分からない

・パスワード未設定、分からない

・別のサービス提供会社からログインしている

・二段階認証できない

・サーバーダウン、通信障害

それでは、ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を1つ1つ詳しく説明していきます。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法・ログインIDが分からない

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因が「ログインIDが分からない」ことである場合、正しいログインIDを調べる解決方法があります。

ご存知のとおり、ウェルスナビ(WealthNavi)は、提携金融機関のIDがあれば簡単に口座開設ができる仕組みです。

そのため、ウェルスナビ(WealthNavi)のログインIDを気にすることがありませんし、パスワードを設定していなくても利用できます。

そしてあらたにウェルスナビ(WealthNavi)スマホアプリをインストールしたときにログインIDとパスワードを求められると、分からなくなってしまうのです。

これが原因の場合の解決方法は、ウェルスナビ(WealthNavi) for SBI証券のログインIDの確認することです。

まず、SBI証券にログインしてウェルスナビ(WealthNavi)へ入ったあと、右上に表示されているお客様番号をクリックしてください。

もし、スマホアプリを利用しているなら、右上のメニューをタップして、画面下部に表示されるお客様番号をタップしてください。

このお客様番号が、ウェルスナビ(WealthNavi)のログインIDです。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法・パスワード未設定

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因が「そもそもパスワードを設定していない」場合、パスワードを設定する解決方法をとってください。

ウェルスナビ(WealthNavi)では、提携金融機関のIDがあれば簡単に口座開設ができる仕組みですので、これが原因でログインできないことがありえます。

ではこの場合の解決方法、ウェルスナビ(WealthNavi) for SBI証券のパスワード設定方法を説明しましょう。

まずはウェルスナビ(WealthNavi) for SBI証券にログインして、ウェルスナビ(WealthNavi)のページに移って下さい。

このページのメニューの中に「パスワードの変更」がありますので、あらたに設定すればすぐに解決できます。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法・別のサービスからログイン

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因には、違うサイトからログインしていることがあげられます。

この原因の場合の解決方法は、「正しいサイトからログイン」することです。

ウェルスナビ(WealthNavi)は、本家のウェルスナビ(WealthNavi)だけでなく、証券会社・銀行・航空会社・電鉄系・小売り系など10数社と提携しています。

ログインIDやパスワードはその提携サービス専用のもので、共通のものではありません。

例えば、「住信SBIネット銀行 for ウェルスナビ(WealthNavi)」に入っている人は、本家のウェルスナビ(WealthNavi)へログインしようとしてもログインできません。

「ご利用のサービスが違います」との表示がでます。

このことが原因である場合、自分が契約しているウェルスナビ(WealthNavi)からログインし直しすことで解決できます。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法・二段階認証

ウェルスナビ(WealthNavi)でログインできない原因には、「二段階認証を解除せずに機種変更してしまった」「スマホを紛失した」「二段階認証アプリを削除してしまった」場合があります。

これらが原因の場合の解決方法をそれぞれ説明しましょう。

まず、機種変更が原因の場合、旧端末で二段階認証の設定を解除して、新しい端末で二段階認証を設定し直す解決方法をとれます。

もし、旧端末が故障してしまったりスマホを紛失したことが原因で二段階認証を解除できない場合には、ユーザー側でできる解決方法はありません。

この場合は、自分は利用しているウェルスナビ(WealthNavi)サービス会社のカスタマーサポートに連絡しましょう。

それぞれの会社によって多少対応は異なりますが、本人確認をし直して、会社側に二段階認証を解除してもらう解決方法をとってください。

それから、二段階認証アプリを削除してしまったことが原因でウェルスナビ(WealthNavi)にログインできなくなった場合も、自分でできる解決方法はありません。

スマホ紛失が原因の場合の解決方法と同じく、ウェルスナビ(WealthNavi)口座を開いている会社のカスタマーサポートへ連絡して、本人確認をやり直して、二段階認証を解除してもらいましょう。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法・サーバーダウン

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因には、ウェルスナビ(WealthNavi)や口座を開いている提携サービスがメンテナンス中、通信障害やサーバーダウンが起きていることがあります。

例えばSBI証券やネオモバ証券のウェルスナビ(WealthNavi)を利用していて、株の乱高下が激しくサーバーダウンしてしまったことが主な原因の場合、ウェルスナビ(WealthNavi)へのログインはできません。

この場合の解決方法は、サーバーの回復やメンテナンスが終わるのを待つしかありません。

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

ウェルスナビ(WealthNavi)にログインできない原因と解決方法を詳しく説明しました。

提携サービスから簡単にウェルスナビ(WealthNavi)の口座を開設できますので、そもそもログインIDとパスワードを知らない、設定していない人は一定数いるでしょう。

その原因の場合は、ウェルスナビ(WealthNavi)のメニュー画面から確認と再設定を行って下さい。

また、二段階認証アプリの削除や、解除せずに機種変更してしまったことが原因でログインできなくなるケースも多いようです。

  解決方法を試しても上手く行かない場合は、口座を開いた会社のサポート窓口へ連絡をいれてみてください。