ゼロからはじめる資産運用

資産運用をゼロからはじめる方へ情報を発信しています

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

【☆おすすめの資産運用サービス☆】

【1】PayPay証券の詳細ページはこちらから

【2】LINE証券の詳細ページはこちらから

【3】LINEスマート投資(ワンコイン投資)の詳細ページ

f:id:zero_requiem21:20200930000143j:plain

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできなくなった、パスワードを忘れてしまった、なぜだかログインできなくなった!?とお困りですね。

ログインパスワードやユーザーネームを忘れてしまった、生体認証の失敗が原因で、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできなくなることがあります。

この記事では、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく説明します。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因は、主に以下の5つが考えられます。

・ログインパスワードが分からない

・ユーザーネームが分からない

・生体認証ができなくなった

・本人確認書類を提出していない

・メンテナンス中

それでは、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法を1つ1つ詳しく説明していきます。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法・ログインパスワード

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)のログインパスワードを忘れたことが原因の場合には、下記の解決方法をとりましょう。

この場合の解決方法は、口座開設手続きで基本情報を登録した後に届くメールを確認することです。

登録したメールアドレスで「件名:【重要】口座開設のお申込完了のお知らせ(ネオモバ)」を検索すればログインパスワードがでてきますので、これで解決できます。

もしこのメールを削除している場合には、ログイン場面で「パスワードをお忘れの場合」をタップして、ログインパスワードを再設定しましょう。

この解決方法では、「ユーザーネーム・生年月日・登録メールアドレス」が必要です。

もし、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因が、ログインパスワードとユーザーネーム両方を忘れている場合には、後述するユーザーネーム忘れが原因の解決方法をお読みください。

また、登録メールアドレスが現在利用できない場合は、カスタマーセンターに電話して相談することが解決方法です。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法・ユーザーネーム

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因がユーザーネーム忘れの場合、下記の解決方法があります。

ユーザーネームは、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の口座開設手続きで基本情報を登録した後に届くメールに記載されていますので、「件名:【重要】口座開設のお申込完了のお知らせ(ネオモバ)」を検索してください。

ユーザーネームが原因でSBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない場合には、これで解決できます。

もしすでにメールを削除してしまっている場合には、登録したメールアドレス宛に再送してもらえます。

それから、しばらくSBIネオモバイル証券(ネオモバ)を利用していなくて登録したメールアドレスが使えなくなっている場合には、カスタマーセンターまで電話して相談しましょう。

カスタマーセンターへの電話は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできないときの最終的な解決方法です。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法・生体認証できない

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因が、スマホから生体認証でログインできない場合、一度「ログアウトする」するという解決方法があります。

ログアウトした後にログイン画面が表示されますので、改めてユーザーネームとログインパスワードを入力すると、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできるようになります。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)のアプリでは、一度ログアウトすると生体認証が解除される仕組みですので、この解決方法が使えるのです。

そして、生体認証が原因でログインできなくなったので今後使いたくないのであれば、毎回ユーザーネームとログインパスワードを使用する解決方法がおすすめです。

もし、ログインできない原因は生体認証だけれど、また使っていきたいのであれば、もう一度生体認証を登録し直す解決方法が良いでしょう。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法・本人確認書類

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因の1つには、口座開設に申し込んだあと、本人確認書類をアップロードし忘れていて口座開設がキャンセルされたことがあげられます。

この場合の解決方法は、再度口座開設から始めることしかありません。

このほか、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の本人確認書類に不備があって基本情報の登録を修正したことが原因で、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできなくなることがあります。

「現在基本情報変更中のため、初期設定をご利用できません」とでていれば本人確認書類の審査がまだ完了していない状態を表します。

この場合の解決方法は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)から審査完了のお知らせメールまたはハガキが届くまで待つしかありません。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法・メンテナンス中

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因には、システムのメンテナンス中があります。

この場合の解決方法はメンテナンスが終わるのを待つしかありません。

また、通信障害が原因でSBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない場合、スマホアプリからはログインできなくてもWebサイトへは接続できることがあります。

万が一のときは、別の解決方法を試してみましょう。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)にログインできない原因と解決方法をいくつか解説しました。

ログインパスワードやユーザーネーム忘れが原因でログインできない時の解決方法は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)から届いたメールを確認するだけです。

このほか、スマホアプリで生体認証に失敗することが原因でログインできない時は、一度ログアウトするとリセットすることが解決方法です。